[Return]
井原さんがやってきた
2003年5月18日、雑誌「Number」の企画で、なんとあの井原選手が、FCパーシモンの練習に来て下さいました!

ママ達はなんだかドキドキ、でも子供たちは、「背番号何番だったの?」「ワールドカップにどうやって出たの?」と、無邪気な質問をぶつけていました。

10時前から12時まで、たっぷり2時間の、サッカークリニックをお願いしました。1年生から4年生まで、学年別の練習に、順に回ってくださり、1年生はリフティング、2年生はパス練習、3年はシュート練習、4年はパスの練習と、それぞれ違った練習を行いましたが、井原選手は、子供たちの年齢に応じた、わかりやすいご指導をして下さいました。

そして、そのあと学年別の試合では、「パス、パス!」なんて茶目っ気のある笑顔で参加してくださいました。
最後は、子供たちからの質問と、記念撮影。
「子供の頃、どのくらい練習しましたか」の質問には、「3年生から始めたけれど、月曜以外は毎日2時間くらい練習して、毎週日曜は試合でした」とのこと。やっぱり、日々の努力の積み重ねが、大切なんだ、と子供たちに伝わったかなあ?

子供たちは「背が高くて、優しくて、かっこいい!」などと口々に感想を言っていました。「ボクも将来、あんなふうにかっこいいプロのサッカー選手になりたい!」なんていう思いを、今日は、心に強くしたことでしょう。

素敵な体験でした。井原選手、子供たちはまた来て下さるのを待っています。ありがとうございました!